【名曲リレー174】him#2

■Cause I Loved Him / Jackie Lee

著作隣接権切れだからなのか、マニアが市民権を得た時代だからなのかわかりませんが、90'sに入って輸入盤ショップで堂々と日本製のブート(と言うかハーフオフィシャル)が並んでいてびっくりしました。ジャンルでいえばオールディーズで、ガール・グループやソフトロック(まだ渋谷系以前でした)のレアなものの編集盤CD。最初はそれが正規のものなのかもよくわからなかったのですが、M&Mと言うレーベルから出てた「Touch The Wall Of Sound」にはお世話になりました(値段は正規の日本盤よりも高かった記憶でしたが)。フィル・スペクター・フォロワー的な音源の数々で、その最初と最後に入ったのが”Cause I Loved Him”と言う曲。アレンジが変えられているのですがラストに入ったジャッキー・リーのヴァージョンがカッコイイ(ちなみにトップに入ったのはアルダー・レイのヴァージョン)。65年Deccaから出たこのシングルは、イエロー・バルーンのゲイリー・ゼクリー曲。リーは50'sから活動していたというイギリスのジャッキー・リー&レインドロップスのシンガーとのことです。この「Touch The Wall Of Sound」シリーズは第3集まで出ていました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ieg2n8xVjEI