【名曲リレー185】sky#3

■Under Open Sky / Luther Grosvenor

ギターがうまくないからモット・ザ・フープルをクビになったなんて事が言われてます、エアリエル・ベンダー(このステージネームを付けたのが友人の故リンジー・ディ・ポールだとか)がルーサー・グロヴナーの名前で出したソロが「Under Open Skies」('71)です。結構味のあるgtrだと思うんですがね。スプーキー・トゥース時代も好きですが、この五目味的ないろんなタイプの曲が入ったソロもいいです。いかにもIslandらしい仲間内でやってます、な雰囲気もあります。基本的にはブルーズでしょうが、イギリスのアメリカ的なタイトル曲はなかなか好みです。

https://www.youtube.com/watch?v=RWTNaZrbYXI