【読書歴】14・マイケル・ムアコックのヒロイック・ファンタジイ

グイン・サーガにハマりながら、その原点であるR.E.ハワードのコナンシリーズも読んでました(バロウズやハガードはちと肌が合わんかった)。ですが筋肉隆々のマッチョなヒーローよりも弱っちいマイケル・ムアコックのヒーローたちにもっと惹かれました。ムアコックのヒロイック・ファンタジイは、コルム、エレコーゼ、エルリック、ホークムーンと言うそれぞれのシリーズの主人公が実は同じ人物でありながら、同時に4人が存在することがあるというすごい世界観のものと出来ています。ウルトラマンのように長時間活動できないとか、敵を倒すとその澱の様なものが自分にたまって苦しくなるとかなかなか複雑でした。80'sに入ってハヤカワSF文庫からぼつぼつ出始めた際は待ってました感がありました。今でも「剣の騎士」に始まるコルムのシリーズはかなり好きです。ムアコックホークウインドに歌詞、ナレーション担当で参加しただけでなく、ソロも出したりしてました。

https://www.amazon.co.jp/%E5%89%A3%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB-%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%A01-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABSF-%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4150116415/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1502634931&sr=1-3&keywords=%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%A0