【名曲リレー276】man#3

■The Man Who Sold The World / Lulu

ウルトラヴォックスのミッジ・ユーアによる、なんかもうドンピシャすぎるカヴァーもありましたが、もちろんデイヴィッド・ボウイのオリジナル。このルルのカヴァーは74年のシングルでPolydorに残した唯一のものとか。まあボウイ曲という事でこうした男装(ちなみにボウイのこの曲が入った70年作は、ドレスジャケと言われる女装ジャケでした)なんでしょうが、歌い方にもいつものルル節が抑えられていてちょっと残念かなあ。prodはボウイでバックはスパイダー・フロム・マース+ボウイ。日本盤シングルにはご丁寧にも、「ルルとデビッド・ボウイ」のクレジットがあったそうな。

https://www.youtube.com/watch?v=RV8ywV7KwSI