【名曲リレー398】chain#2

■The Chain / Fleetwood Mac

マックの"The Chain"は別の2曲をくっつけて誕生したもので、その辺の曲づくりはさすがにヴェテランらしくうまいです。BBCのカー・レースの番組のテーマ曲にも使われてしばらくしてまたヒットしたなんて事もありました。しかしマックも無数の動画がつべに残されてて、これがずーっとそのまま残ってれば(まあそんな事はないけど)いいのにと思ってしまいます。レギュラーでやってるリンダ・ロンシュタットもそうだけど、権利関係が割と緩やかなのか、消されない各種ライヴ(ブートも含む)は貴重ですし楽しい。今はこういうので知ってCD買う層もいるのでなんでも見つけたら削除と言うのは、必ずしもプラスじゃないよ、と開き直って書いてみます。動画は定番とも言える初来日のヤング・ミュージック・ショーです('77)。

https://www.youtube.com/watch?v=Z6WsaIbpUTE