【名曲リレー411】Light#3

■First Light / Camel

リチャード・シンクレアが参加した事でぐっとキャラヴァン度があがったキャメルの「Rain Dance」('77)の1曲目です。百戦錬磨のメル・コリンズも参加して演奏力も強化されています。このインストはムード・プログレと揶揄(例によって渋谷陽一氏が命名、多分クリムゾンのように緊張感を強いるものと対比しての「耳触りがいいプログレ」的に使ってるのだと思いますが)される事が多かったキャメルにあってかなり攻めるナンバーでした。アルバムの最後でこの曲のテーマがもう一度繰り返されます。僕はこのイントロのフェードインしてくるところが大好きなんです。

https://www.youtube.com/watch?v=EChAf5Ynvl8