【続ウルトラな日々】あけてくれ!

Q、28話
初回OA時には後続の「ウルトラマン」盛り上げるためにカットされたという最終話は、「Q」の中でもSFマインドがある異色エピソードではありますが風呂敷を広げただけでたたまないので、消化不良気味でもあります。SF作家友野(演じるは天本英世!)が見つけた「どこでもない世界」と現実をつなぐ列車に誤って乗せられた男(柳谷寛)が降りたいがために叫ぶ「あけてくれ!」のセリフがタイトルになっていますが、この主人公が現実から逃れるためにラストでは「連れて行ってくれ!」と懇願する皮肉さはなかなか面白いのですが、説明的な部分に説得力ないのでちょっと難しい。脚本は金八先生小山内美江子なんでびっくりでした。柳谷はケムール人の回の老刑事も好演でした