【パワーポップの50曲】1・Oliver's Army / Elvis Costello & The Attractions

それぞれのパワーポップ感があるでしょうが、個人的見解で「ひねくれてなくて、覚えやすいメロディーのポップロック」という風に解釈。最近のは知らないんで80's半ばまでのものに限ってチョイスしました。僕がこの「パワー・ポップ」という言葉を聞いたのは、パンクやニュー・ウェイヴと差別化を図るためにコステロニック・ロウなんかがこう呼ばれてました時。いつしかその周辺だけを指すのではなくなってきたのですけど。コステロの「Armed Forces」('79)に入ったこの曲は、もうポップで当時のファンからはちょっとやり過ぎと嫌われてたような感じ。僕はもうそれは大好きであります(ラストのロニー・スペクターの真似も含めて)。しかし何度見ても変なPV。

https://www.youtube.com/watch?v=LrjHz5hrupA