【名曲リレー435】show#3

■The Late Show / Jackson Browne

名曲ぞろいの「Late For The Sky」の中にあって個人的に思い入れ深い"The Late Show"はA面ラスト曲。デイヴィッド・リンドレーのうねりを持ったlap-steelの響き、ドアの音とシヴォレーの排気音と言う小細工、理想と現実の中で揺れる歌詞などどれも心をえぐります。そして「明日はごみの日、悲しみを袋に詰めて向こうの角まで一緒に出しに行こう」と歌われる最後の部分がぐっと来るのです。LP時代なかなかB面へ行けず(また最初に戻ってしまい)、「Late For The Sky」のA面が卒業できないと書かれたエージさんのコメントを思い出します。

https://www.youtube.com/watch?v=lF7pMqCZWio