【和ものの水曜】Tokyo No1.Soul Set

センター試験の地理の問題でムーミン小さなバイキングビッケが出題されて話題になっていますが、こちらのBIKKEの事を僕は思い出しました。BIKKE(vo)をフィーチャーしたTokyo No.1.Soul Setは、クラブ・ミュージック黎明期の90'sの初めに登場した日本のヒップホップ・ユニットです。ブラック・ミュージックからの影響同様70's白人ロックからの引用もあって当時僕には新鮮でしたし、ラップには文芸的な香りが漂ってまして、このジャンルでは僕が思い出すのは、かせきさいだあ!とソウル・セットなのです。スティーヴン・スティルスの"Love The One You're With"のイントロのグル―ヴ感はこの時期重宝されてた様で、このシングル”黄昏'95〜太陽の季節”でもスティルスのヴァージョンではないものがサンプリングされています。

https://www.youtube.com/watch?v=f0Q1dpobHus