【英サイケの50曲】7・Flowers In The Rain / The Move('67)

ポップでメロディアスなサイケと言うのもあります。「おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさ」とか引用される事も多いですけど、その辺のルーツはビートルズの「Sgt。Pepper」あたりなのかなあ。ザ・ムーヴはバーミンガム出身の4人組。スタジオ作品はポップですがステージはザ・フーの様にエキサイティングだったとか。ポップ職人ロイ・ウッドが中心人物で、Regal ZonophoneからHarvestに移る頃はアイドル・レースよりジェフ・リンが加わりELOのラインナップとなります。この"Flowers In The Rain"もわかりやすいメロディーが印象的で、68年のファースト「The Move」に収録。BBCのRadio Oneは、67年9月30日に放送スタートとなりましたが最初にかかったのがムーヴのこの曲との事。