【名曲リレー509】road#3

■Middle Of The Road / The Pretenders('83)

新メンバーとなったプリテンダーズの心機一転の傑作「Learning To Crawl」に入ったリードシングル。アルバムタイトルは「はいはいを覚える」ですが、この曲はroadを人生に例え「あたしも子持ちのも三十三よ〜」とため息つくブルーズ(歌詞は)なんですが、これを"情熱のロックンロード"と言う邦題を付けたワーナー(2枚目までは英Real(このレーベルはプリテンダーズのマネージャーのデイヴ・ヒルが立ち上げたほとんどプリテンダーズだけのレーベルでした)で日本はフォノグラムからだったのですが3枚目から米Sire経由でワーナーからリリース)はいったい!と怒りました、当時。この曲ってストーンズの"Fortuneteller"が元ネタでしょうかね。

https://www.youtube.com/watch?v=hONtmFgh3IQ