【和ものの水曜日】ファニー・カンパニー

名前は知ってるけどあまり聞いたことないバンドは特に日本に多いです。ファニー・カンパニーは桑名正博がいた関西のバンドで、東のキャロル、西のファニカンなんていわれてたそうな。73年のデビュー作に入った有名な"スウィート・ホーム大阪"は、ロバート・ジョンソンの"Sweet Home Chicago"の改作で、大阪弁の歌詞とタイトな演奏が心地いい。もうひとつよく言われる事ですが、もう一人voの栄孝志が歌う曲はレベルが落ちるという評、僕は言われてるほどひどいとは思いません。少なくともスペンサー・デイヴィス・グループでのウィンウッドとスペンサーを考えりゃマシです。

https://www.youtube.com/watch?v=_Ns5lIWRoGQ