【土曜フォーク・ロック(新)】バーズ

フォーク・ロックというのはフォークっぽいロック、という意味でもつかわれますけど、いわゆる「フォーク・ロック」とはフォークっぽい硬派な歌詞の歌をロックビートに乗せて歌ったバーズみたいなものを指しますね。歌詞の事はすぐに社会性を持つものとは限らなくなってしまうのですが、ビートルズに対して米音楽界が最初に反応した回答、みたいな記述を読んだ事があります。というわけでバーズのファーストが出た65年がフォークロック元年と言われています。ジーン・クラークが書いたこの曲が個人的なフォーク・ロック期のベスト曲であります。

https://www.youtube.com/watch?v=to-RVV_3anw