【名曲リレー546】take#2

■Take It To The Limit / Eagles('75)

中学生はエアチェく中心でしたが、ラジオでやっても見知らぬアーティストは素通りしてましたんで、渋谷さんの「ヤング・ジョッキー」を欠かさず聞いてましたが、ただ聞いて感想をメモってたくらい。このサイトhttp://www.eonet.ne.jp/~greenboat/boat/Book1.htmによると、ピンク・フロイドの”ようこそマシーンへ”に続いてイーグルスのこれがかかったのは77年の10月8日とのこと。赤いソニーのカセットの1曲目と2曲目でした。ランディー・マイズナーのゆったりとした歌い方が素敵でしたが、今聞くとフィリーソウルに影響されたストリングスがすごく有効で、これがないランディーがソロでやるヴァージョンは妙に間延びしてしまうのです。だからといってライヴ・ヴァージョンにストリングスを後でオーヴァーダビングするイーグルス首脳はちょっとちがうよなあとも思いますが。

https://www.youtube.com/watch?v=6fyY-TxGEwE