【名曲リレー579】just#3

■Just When I Needed You Most / Paul Butterfield('78)

ランディ・ヴァンウォーマーの有名なこれは、当時”アメリカン・モーニング”(アメリカン・コーヒーが流行った時期でした)というなんともいえない邦題(しかもBearsvilleの契約が切れてたんで米でヒット中になかなか出なかった)でしたが、元々はヴァンウォーマーとホット・チョコレートのトニー・ウィルソンの共作でふたりともBearsvilleと契約してました。バタフィールド・ブルーズ・バンド〜ベター・デイズ〜ソロのポール・バタフィールドも当時Bearsvilleとの契約があってその流れなのか、80'sにドイツのRockpalast出演時にこの曲をやってます。当時のバンドにはPBB出身でラーセン・フェイトン・バンドで名を売ったバジー・フェイトンがおりました。ヴァンウォーマーのヴァージョンにない一節があるのはウィルソンのヴァージョンを参考にしたからなんでしょうねえ。Bearsvilleのボックスにも入りました。

https://www.youtube.com/watch?v=gI5pyzHUmpE