【名曲リレー631】game#3

■Games People Play / King Curtis('69)

CMフィラーってわかります?ラジオのCMの部分に流れるBGM的な音楽で、かつて深夜放送の「オールナイト・ニッポン」など中継局が多い場合、各地方局がローカルCMを挟む間、CMの長さがそれぞれまちまちなので、CMとCMの間を埋めるのがCMフィラーと呼ばれた音楽だったんです(今の放送事情は全く知らないんでどうなのかは不明)。フロイド・クレイマーのピアノは、70'sに「オールナイト・ニッポン」ではよく使われてたと思います。ジョー・サウスの”Games People Play”もクレイマーのヴァージョンがあるのかわかりませんが、こういうフィラーで聞いたのが初めてで当然タイトルもわからずずっとそのままだったのですけど、デュアン・オールマンの「An Anthology」を聞いて、キング・カーティスのカヴァーがあってあの曲だと知った次第。よってこのsaxのヴァージョンもエレキシタールがビュンビュンいうサウスのヴァージョン(ここでもデュアンがビュンビュン弾いてますが)と同じくらい耳に残ってるんです。カーティスのアルバムは「Instant Groove」('69,Atco)から。

https://www.youtube.com/watch?v=lIErVdrBX0o