【木曜は81年もの】ラヴァーボーイ

近々始めるカナダものに入れようと思ってたのですが、こちらで。これは相当懐かしい。カナダはカルガリーで結成されたラヴァーボーイの日本でもヒットした"それ行けウィークエンド"。カウベルのイントロからたたみかけるような80'sロック。voのマイク・レノはハートのアン・ウィルソンとデュエットした曲も「フットルース」のサントラにありました。PVは2分半過ぎから演奏始まります。シンフォニックなシンセの使い方がいかにも80's的に聞こえます。この部分をgに置き換えると骨太のハードロックの出来上がりです。

https://www.youtube.com/watch?v=zL8G5pBZ5CI

*[ウルトラな日々]【続ウルトラな日々】禁じられた言葉

マン、第33話

人間の地球を愛する心に挑戦したメフィラス星人の回。メフィストフェレスあたりからのネーミングでしょうか。戦わずして、最後「いつか私に地球を売り渡す人間が必ずいるはずだ、必ず来るぞ」と捨て台詞をはいて消え去るメフィラスの声は星一徹と同じです。バルタン、ザラブ、ケムール人が一瞬出るのもいいですがなんと言っても巨大化したフジ隊員!(ロコさんは、あのおかげで怪獣図鑑に載った唯一の歴代隊員だとコメントされてました)「Q」では小さくなりましたが、ここでは大きくなって街を壊します。うつろな表情が色っぽい。