2015-12-10から1日間の記事一覧

ポール・ハードキャッスル誕生日

ヴェトナム従軍兵士の平均年齢が19歳だった事をモチーフにしたデジタルビートなダンス曲。85年に結構ヒットしましたが、日本語ナレーションのヴァージョンは当時日テレの小林完吾アナが担当。これ今聞いても十分楽しいです。

I Shall Be Released

かつてシングルはLPとは別物で、B面は埋め草的に考えられていた事もありましたので、A面だけLPに入ってB面はそのまま放置、という事も多かったのです。CDの時代になってボーナストラックと言う形でフォローされる事も多いのですが…トム・ロビンソン・バンド…

◆We Can Work It Out / Stevie Wonder ('71)

W

恥ずかしながらスティーヴィー・ワンダーのこのカヴァーは初聞きでした。誰が歌っても♪Life is very short...のくだりはぐっときます。

◆We Don't Talk Anymore / Cliff Richard ('79)

W

クリフ・リチャードの"恋はこれっきり"も流行りましたね。アメリカでは全然だめだったクリフの”Devil Woman”('76)に続く大きなヒットになりました。ものすごく懐かしいなあ。

◆We Got The Beat / The Go-Go's ('82)

W

曲も懐かしいけどメンバーのファッションも懐かしい。当時のガールズ・バンドってこういう感じでしたね。デビューの時点で誰もキュートではないんですが、どんどん洗練されていってしまうんです。BBCのOGWTから。

秋日和