2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコ

■Live / Poco 今年最後に聴いてたのは、76年に出たポコのライヴ。リリースはこの年だが録音は、75年ごろだろう。いわゆるFAB4時代と言われる、4人組の時期で演奏面で一番充実していた時期。去年暮れに77年ごろの未発表ライヴがCD化されたが(「The Last Roun…

来年もよろしく

はてなに移って1年くらいになりました。あと30分少々で今年も終わりですが、お世話になった皆様、ここを読んでくれた皆様、どうもありがとう。来年もよろしくお願いします。

zoukyさんセレクト

今回初参加のzoukyさんですが、この人もいろいろなジャンルを聞かれるようですね。 (1)はDoube Knocking O Corporation作の満里奈のナンバー。もちろんパーフリです。ヴィデオ・クリップは大漁みたいなやつ(なんだそれ)でした。SUZUTANのCM「満里奈開発計画…

ソフト・マシーン

■BBC Radio 1971-1974 ソフト・マシーンのBBC音源はここ数年で1ダース以上のものが発掘されている。と言うことはジャズ番組とはいえ、需要はかなり当時からあったわけだ。去年HUXから出たこの2枚組は、「5」「6」そして8枚目の「Bundles」期までのスタジオ…

108■■■魔界転生('81日本)

監督:深作欣二 主演:沢田研二、千葉真一、真田広之、緒方拳、室田日出男、若山富三郎、佳那晃子 窪塚主演のリメイクがあまりにひどかったので、やはりこのオリジナルの方が引き立つ。山田風太郎原作の忍法帖ものの映画化。圧倒的なおもしろさは変わらず。…

ウイリス・アラン・ラムジー

■Willis Alan Ramsey シェルターから72年に唯一のLPを残したオクラホマ出身のssw。ジミー・バフェット、デヴィッド・ブロムバーグ、ラスティ・ワイアー、ライル・ラヴェットらに作品がとり上げられ知られるようになった人。一番有名なのはアメリカが…

SHINODAさんセレクト

SHINODAさんもall和ものでしたが、こちらは68年から71年にかけての仮想紅白もの。モンドな味わいのものもありますが、王道な曲もあって楽しいです。 1曲目は平山みきの"真夏の出来事"。僕でも知ってるヒット曲ですが、80年代にカムバックした曲が話題だった…

trippyさんセレクト

trippyさんもall和もの。しかも97〜98年にかけてのシングル曲という実はヒジョーにコアな選曲。その頃の自分を振り返ろうにも知ってる曲は、5曲目、8曲目ManaKanaの”じゃがばたコーンさん”しかありませんでした。「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲…

107■■■女が階段を上るとき('60日本)

監督:成瀬巳喜男 主演:高峰秀子、仲代達矢、森雅之、団令子、加東大介、中村鴈治郎、小沢栄太郎、淡路恵子 確か初めて見た成瀬作品と記憶している。銀座のバーに勤める女たちの物語。菊島隆三のオリジナル脚本、黛敏郎の音楽ともにうまい。他には沢村貞子、…

クイックサンド

■Home Is Where I Belong / Quicksand DawnというレーベルはPye傘下のアンダーグラウンド部門で、EMIのHarvest、DeccaのDeram、RCAのNeonなどに値する。60'sこそ活発だったPyeレーベルだったが、70'sに入ってP…

2005総括

今年は忙しかった1年だった。家作りのための打ち合わせと県歯への出向が重なり、映画をみたり、本を読んだりする時間がずいぶん少なくなったのだ。本は今年も後半になって、やっと翻訳ものを読む根気がついてきたと言うか、抵抗感なしに読めるようになった…

スティルス・ヤング・バンド

■Long May You Run / Stills Young Band スーパー・グループとまでは行かないが、ビッグネームの顔合わせは長続きしないというのは定説になっている。古くはPYG、カヴァーデイル・ペイジ、SHFバンド、リトル・ヴィレッジ、KGB、ディクティティヴ、ラ…

ルブラン&カー

■Midnight Light / Le Blanc & Carr 今日は雰囲気を変えて、ルブラン&カーを。マッスル・ショールズ周辺のスタジオ・ミュージシャン、レニー・ルブラン(vo)とピート・カー(g,vo)のデュオ。Big Treeからそれぞれがソロを出しているが、77年…

ankoroさんセレクト

ankoroさんは、今回初参加の方。裏テーマが世界一周とは、初めてにしてヴェテランの味わいです。僕はなじみのない曲ばかりなのですが、気になるものを挙げてきます。(1)の井上順は、少し前CMで使われてましたよね。イントロはソウル風です。この匿名的な女性…

ミントサウンドのクリスマス

■Mint Sound's Christmas Album / various artists クリスマス・アルバムは数あれど、最近この時期になるとよく聞くのはミントサウンドのもの。80'sの後半から90'sの前半にかけて、東京三多摩を中心に興ったネオGSというムーヴメントがあった。ここでのGS…

アンディ・ロバーツ

■Home Grown / Andy Roberts アンディ・ロバーツの初期作品が紙ジャケでCD化された。雑誌「ストレンジ・デイズ」関連のレーベルだけど、仕事は丁寧だが値段が高い(^^; ロバーツはリヴァプール・シーンというフォーク・ロック系のビートニ…

風来坊さんセレクト

勝手な意見ですけど、風来坊さん、kobbanovaさん、ショック太郎さんというのは、僕の中で同じ傾向なのだったのですが、今回のセレクトでよりその感じを強くしました。過去の風来坊さんのセレクトでは最強なのではないでしょうか? (1)は声聴けば判ります。佐…

トラッシュ・キャン・シナトラス

■Cake / Trash Can Sinatras しかし寒い。今日も雪だ。結構積もっている。いったいどうなってしまったんだろう。 風来坊さんのセレクトに入ってたティアーズ・フォー・フィアーズの新作からの曲が、まるでトラッシュ・キャン・シナトラ…

きよさんセレクト

きよさんのセレクトは、(1)のおニャン子クラブからスタート。最終作「サークル」に思いいれある人は多いでしょうねえ。個人的にはグループ編よりもソロ編の方をよく聞いた覚え。グループとしてのピークは、この時期やはり過ぎてましたね。久々に聞くゆうゆの…

■■博士の愛した数式:小川洋子(新潮社)

本屋大賞という賞がある。書店員さんの方々がこの本をプッシュしたい、といういわば現場のプロフェッショナルな方々の視点での賞。その2回目受賞作がこれ(1回目は恩田陸の「夜のピクニック」)。80分しか記憶が持たない老数学教授と家政婦とその息子のふれ…

ハーブ・ペダースン

■Southwest / Herb Pedersen 何とさっきまで、ハーブ・ペンダースンだと思ってた。ハズカシッ! ディラーズのメンバーであり、ギター、マンドリンの名手。70'sのカリフォルニア産のカントリーロックのアルバムに脇役として参加してたのが、ペダースン。7…

としひこさんセレクト

今回のセレクトはお題の関係上、和ものでそろえたものが多いです(仮想紅白といったかんじでしょうか)。としひこさんはcolourlessさん名義でブログもやってますが、そちらは和もの中心の話題。今回のセレクトはとしひこさんというよりはcolourlessさんとい…

■■■ミステリー・ゾーン:ロッド・サーリング(文春文庫)

50’sの有名なTVシリーズ(原題はTwilight Zone)は、その当時のモダン・ホラーといわれる作家(リチャード・マシスン、レイ・ブラッドベリetc)の原作を取り上げていたが、番組ホストであり、脚本家だったロッド・サーリングのペンになるもの…

しんしんしん / はっぴいえんど

〜3連発 名古屋は58年ぶりの大雪だったそうだ。確かにあんなに降ったのは記憶にない。 しんしんしんと言う感じとは少し違ったけど。はっぴいえんどのデビュー作「はっぴいえんど」(通称ゆでめん)は、”春よ来い””かくれんぼ”といった有名曲を含んでいるが…

マイク・ハグ

■Somewhere / Mike Hugg これは今から5〜6年前、ネットの音楽系掲示板にデビューしたての頃、某船長から初めて頂いたもの。それまで音源のやり取りをしたことはなかったので、すごくうれしかった記憶。なぜ船長がこのハグを薦めてくれたのか、今となっては…

めんちかつさん・セレクト

本日曲目発表がありました。 広末涼子にもバリバリアイドルな時代があったことを思い出させる(1)で始まり、ライヴ音源でつなげる手法は新鮮でした。その(1)はモータウンっぽいビートがなんとも懐かしいです。(2)(3(4)はめんちさんお得意のブラジルものですが…

デニー・ドハーティー

■Waiting For A Song / Denny Doherty ママス&パパスにあっておそらくは一番地味な存在だった、デニー・ドハーティーは解散後ダンヒルからユルユルの(ほめてます)ソロがあったけど、2枚目が出てたとは知らなかった。Paramount傘下のEmberと…

第14回セレクト合戦・曲目発表

第14回セレクトは、紅白歌合戦がテーマで、紅組、白組にわかれて対決するもの。 個人的には、第4回から参加して、過去10回分のお題を盛り込みつつ、第2・5回カヴァーセレクト的にしてみました。つまりALLカヴァー曲による紅白セレクト。 前半は先行が…

106■■白鯨('56米)

監督:ジョン・ヒューストン 主演:グレゴリー・ペック、リチャード・ベースハート、レオ・ゲン、ジェームズ・ロバートソン メルヴィルの有名な「白鯨」の映画化。原作はもちろん読んだことないが、この映画はその原作の重厚なムードをうまくたたえている。ca…

風の騎士/グイン・サーガ105:栗本薫(早川文庫JA)