2005総括

今年は忙しかった1年だった。家作りのための打ち合わせと県歯への出向が重なり、映画をみたり、本を読んだりする時間がずいぶん少なくなったのだ。

本は今年も後半になって、やっと翻訳ものを読む根気がついてきたと言うか、抵抗感なしに読めるようになった。20年前は翻訳ものオンリーだったけど、ここ10年は100%和ものだったので、この変化はありがたい。といってもまだ手持ちの再読なんだけど。で、
村上龍の「半島を出よ」 半島を出よ (下)
宮部みゆきの「日暮し」 日暮らし 下
伊坂幸太郎の「魔王」 魔王
柴崎智香の「フルタイムライフ」 フルタイムライフ
島本理生の「ナラタージュ」 ナラタージュ
がベスト5(順位はなし)

音楽は、新譜は一切聞いてない。再発ものでは、Wendy Waldmanのワーナー時代のものが快挙。買ったものを含め、以下10枚挙げると
Mad Dogs & English Men Deluxe Version:Joe Cocker Mad Dogs & Englishmen (Dlx)
Theatre Royal Drury Lane:Robert Wyatt & Friends Theatre Royal Drury Lane
Phil's Spectre 2:various artists PHIL'S SPECTRE 2
Wendy Waldman Wendy Waldman
Home Grown:Andy Roberts 
Seanor & Koss シーナー&コス(紙ジャケット仕様)
Live In Sherwood Forest:Gong Live in Sherwood Forest 75
Be What You Want To :Link Wray Be What You Want to
Last Round Up:Poco Last Roundup
あと1枚は何にしよう。

映画はここ20年で最小の数字だった。ますます趣味の邦画とニューシネマばかり再見が続く。順不同ながら
乱れる
花とアリス 花とアリス 特別版 [DVD]
仁義なき戦い・広島死闘篇 仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]
理由 理由 特別版 [DVD]
茶の味 茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
ああ爆弾
若い娘たち
女はみんな生きている 女はみんな生きている [DVD]
キル・ビル・Vol.1 キル・ビル Vol.1 [DVD]
光の雨
とほとんど邦画。