ankoroさんセレクト

愛と哀しみのボレロ(完全版)
ankoroさんは、今回初参加の方。裏テーマが世界一周とは、初めてにしてヴェテランの味わいです。僕はなじみのない曲ばかりなのですが、気になるものを挙げてきます。(1)の井上順は、少し前CMで使われてましたよね。イントロはソウル風です。この匿名的な女性コーラスがまたなんというか歌謡曲だなあ。「わすられないよ」という歌詞は文法的にどうでしょうか? (3)は「ムトウ・踊るマハラジャ」の曲だそうですが、フォークダンスのマイムマイムみたいです。(6)は占領下というところがミソですね。映画「愛と哀しみのボレロ」に使われた曲だそうですが、なんともスウィングなviolinが素晴らしい。(9)はよく聞きますが、ディーン・マーティンでしたか。手が切れるようなストリングスです。(12)はピーナッツということは判りましたが、曲名までは。”ウナ・セラ・ディ東京”という名前は知ってました。なんとなく「Gメン'75」(追悼藤木悠!)風ですねえ。

ankoroさんの解説はここ