祝結婚! 架空対談 

Finyl2005-04-06


−今朝の朝刊に渡辺満里奈ネプチューンの名倉の結婚が報じられてましたが・・・*1
A:昨日知り合いのブログ見て知った。ビックリ。
B:まさか名倉とはね*2。そういえば、だいぶ前に写真週刊誌に載ったね。
A:古い話を持ち出すと、オザケン*3とも噂になったし。
B:フライング・キッズの浜崎*4とか、ウルフルズのトータスとか。
A:あれは、ヴィデオクリップに出てただけでしょう。ミュージシャン・キラーだって。
B:で、名倉なわけ?(^^)

−お二人の満里奈歴は?
A:僕は「夕ニャン」から。(木梨)憲武が「おニャン子はお前のものだ、もってけ!」とコールして以来*5
B:ずっと今まで?
A:なわけない。もう10年くらいは聞いてないし、(熱心に)見てもない。
B:歌ってないって(^^)*6 僕は世代的に、おニャン子クラブは中坊だったからね。ソロになってからの方が、シングル買ったりしてた。
A:何が好き?
B:「ちいさなBreakin’My Heart」!
A:大江千里ね。ああいうキャンパスっぽい世界こそ満里奈だよね

って思う。大江が書いた「ノーマル」って曲も好き。クリスマスものの12インチ*7に入ってた曲だけど。僕は、「見つめてあげたい」かな。
B:「だいじょうぶだア」*8で歌ってる見た事ある。あの頃はアイドルが出る音楽番組は、少なかったかな。
B:アルバムは『Sunnyside』

A:「8月最初の水曜日」いいよね。後期の「ムード・ムーニッシュ」も捨てがたいな。

−その頃はすでにアイドルではなかった?
B:満里奈が紹介するから、って知った洋楽もあった。フェアグラウンド・アトラクションとか、ロジャー・ニコルスとか。
A:渋谷系と言われてた洋楽っぽい邦楽の人たちとの付き合いがあったでしょ。多分スペース・シャワーTV関係だと思うけど、あれで洋楽好きのアイドル、とは違うけど、になったね。ピチカートの小西の番組にマンスリー・ゲストだったり*9
B:「ガール、ガール、ガール」ね。あとNHKのBSで「真夜中の王国」の司会もやってた・音楽や映画に強いところも見せてたし。フリッパーズ・ギターとかオリジナル・ラヴとか満里奈が伝えてくれたものは、いっぱいあるね*10。日本でこんだけソフトロックが根付いてるのは、満里奈のおかげって部分もあるよ。2%くらい(^^)
A:僕は「ピース・オブ・ケイク」のツアーを厚生年金で見てるけど、ソップウィッツ・キャメル*11やロジャ・ニコ*12のカヴァーやってた。フェアグランドかな?と思ったら、そっくりなオリジナルだった(^^) 小西がDJで前座だったライヴもあったよ。アソシーエションとかかけてた。
B:パワーステーションでやったロックの故人をしのぶ企画ものにも、出てた。あれが初満里奈かな。クロディーヌ・ロンジェ歌った。
A:死んでないって(^^)*13 A&Mものにかなり凝ってた時期もあったみたいだね。萩原健太のやってた頃のMTVにも出てた。顔がまんまるいの!

−女優・満里奈は?
A:「予備校ブギ*14にははまった。
B:「お茶の間」って見てた?
A:ヴィデオで借りたけど、ダビングしただけ(^^; あれって「バタアシ金魚」の人でしょ*15
B:演技者と言う事では、早くから本人も見切りをつけてたんじゃない?
だからバラエティや司会、アシスタントで成功してるし。セクシー系じゃないからグラビアも少なかった*16
A:さっきの話に戻るけど、音楽や映画の情報番組での司会で、これからブレイクする人たちと交流したことが、メジャーの番組の司会やることにプラスになってる気がする。なんせ人脈すごいし。
B:とんねるずに、たけしに、みのもんた
A:だから、いいポジションをいつの間にかゲットみたいに書かれるんだ。再結成おニャン子*17にも入らなかったし。
B:ロビー・ロバートソンみたく(^^)、ああ、あと大滝もいるね。
一応、シリア・ポール以来のナイアガラの女性シンガーだから。
A:正確にはYoolooだけど。

−最後になんかある?
B:なんで名倉なんだろう(^^) 
A:しつこい。月並みだけど幸せに。仕事はやめないでね(^^) エッセイの仕事も続けて欲しいデス。あとCM*18も続けて欲しいな。
B:初期のシングルB面は未CD化なんで、ボックスに入れてほしい、って違うか。
まだあきらめないぞ。何をだ!ミョーに健康になってるよね。エクササイズ続いてるのはすごいなあ。
A:これから「幸せの輪郭」*19を聞こう。
B:「恋するJerryと七月」*20を聞くぞ。
A:その前にシングル盤の真ん中のアダプター買わなきゃ。

(敬称略)

絶世の美少女だったのだよ、当時は。

*1:http://www.daily.co.jp/gossip/2005/04/06/167935.shtml

*2:芸人系では、ブレイクする前のよゐこに注目してたのも満里奈だった

*3:フリッパーズ・ギター

*4:表参道で一緒に歩いてるの私見ました。思わず固まった

*5:ザ・スカウト・アイドルを探せ

*6:一番新しいシングルは鈴木蘭蘭とのコンピの「太陽とハナウタ」

*7:『Christamas Tales』という4曲入り。作者は大江、種ともこ鈴木さえ子飛鳥涼

*8:志村けんが才能を開花させた強力なバラエティ。月曜8時フジ系で

*9:ちょうど『女性上位時代』の頃

*10:はっぴいえんどのトリビュート盤にも参加して「空色のくれよん」をカヴァー

*11:「ハロー・ハロー」

*12:「ドント・テイク・ユア・タイム」

*13:死んでないけど服役中

*14:主題歌はフリッパーズの「恋とマシンガン」

*15:望月 峯太郎。「バタアシ金魚」の後日談

*16:最初の写真集「Green Page」はイギリスロケ。ブライトンやロンドンの町並みもあり

*17:「ショーミキゲン」

*18:TOTO、資生堂、Tipnessが今は有名

*19:『Mood Moonish』収録

*20:「見つめてあげたい」のB面