1609:ショック太郎さんセレクト

Stargazer
 01. Wedding Song / Water Into Wine Band
 02. Mariner Blues / Flibbertigibbet
 03. On This Day / Wooden Horse
 04. Tell It Like It Is / Bill Fay
 05. The Trail Of Tears / Roger Morris
 06. Fly On Strangewings / Jade 
 07. Tom Tiddler's Ground / Roy Harper
 08. Moondust / Sonny Condell
 09. At The Chime Of A City Clock / Nick Drake
 10. Odyssey / Shelagh McDinald
 11. Canadee-I-O / Nic Jones
 
 12. Arthur McBride / Paul Brady
ショック太郎さんのセレクトは、全編UKフォークもので並べた王道もの。そもそも今回の「秋のなごみ」というテーマはショックさんのなにげない一言で始まったのですが、なんとも晩秋らしい12曲。Water Into Wine Bandは風来坊さんのセレクトで知って、すっかり気に入ったのだけど、(1)は2枚目からとか。名曲。(2)はMellow Candleの残党によるFlibbertigibbetなるグループ。(3)はWooden Horseの2枚目から。これは手持ち。個人的にはヌーシャ・フォックスと名乗ったフォックス時代のねじれポップが好きですが。Bill Fayの(4)はかぐや姫風に始まって泣きそうになる(聞いてるほうじゃなく、歌ってる方が)奇妙な曲。印象に残ります。(5)はRoger Morris。これも少し前にCD化されましたが、幻のsswでしたね。(6)も手持ちでMarianne Seagull率いるJadeの唯一のアルバム。CD化にあたってジャケットが変えられたのが残念。(7)は古くから名前は知られたRoy Harperですが(Zeppelinが脱帽したりして)、実はなかなかつかみにくかったりしてます。(8)はTir Na Nogの片割れでイントロの力いっぱいなところが妙におかしかったり。(10)も手持ちで、Shelagh McDonaldの「Stargazer」から。(11)はNic Jonesの超技工派gが楽しめます。
ショックさんの解説はここ