1611:夏さんセレクト

White Bread Black Beer
 01. The Boom Boom Bap / Scritti Politti
 02. The World Is Yours / Marc Mac Presents: Visioneers

 03. Be / Common
 04. Can I Kick It / A Tribe Called Quest
 05. Down By Law / Rhymefest
 06. Free / Pimp C
 07. The Garden / Cut Chemist
 08. Whut The People Say / Kurupt
 
 09. On a sunday afternoon / A Lighter Shade Of Brown featuring Huggy Boy
 10. Quik'z Groove II (For U 2 Rip 2) / DJ Quik
 11. The Message / Dr. Dre featuring Mary J. Blige & Rell
 12. Light (Our Time) / Spencer Doran
初参加の夏さんは全編ヒップ・ホップ風のものでまとめてきました。普段ならまず耳にすることのない音楽ですが、セレクト効果もあって楽しめる曲も多かったのが、意外というか予想通り。
1は、スクリッティ・ポリッティの新作から。誰も言いませんがもう5年近く続いてる、僕のブログの「Songs To Remember」というコラムは、スクリッティーの1枚目から取られてるのです。2は高速ヴァイヴが心地いい。4ではおなじみのルー・リードの"Wildside"がサンプリングされてて、なごみます。ビックリなのは7で突然アストラッド・ジルベルトの声が聞こえて、どうなったのかと思いました。8は今回のセレクトのトレンドだった「アコギ」がサンプリングされてて、おもしろい。そして12はどことなく近未来的なイメージが、P・K・ディック読むときのBGMにぴったりな感じでした。
夏さんの解説はここ