07001■■Always三丁目の夕日('05日本)

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
監督:山崎貴
主演:堤真一吉岡秀隆小雪堀北真希薬師丸ひろ子三浦友和
西岸良平の一種のカルト漫画を原作とした「昭和33年の東京の風景を完全にCGで再現した人情味あふれる感動作」ということだけど、「ニューシネマ・パラダイス」見たときに感じた胡散臭さはぬぐいきれなかった。技術的なことは置いてといても、オリンピック直前の高度成長時代の東京に対するノスタルジーをもろ手を挙げて賛美してよいのだろうか? 吉岡=小雪の話と堤=薬師丸=堀北の話が並行に描かれる群像劇で、僕としては後者グループの話に比重があるように感じるが、吉岡が主演男優賞を受賞。この人はこういうぐじゅぐじゅした役柄が異常にうまいけど、役と本人のイメージが重なってるのが辛い(あと「純」のイメージ)。話題の堀北は初めて見たが、特にかわいくないところがよかったりして(^^; ちょっと長すぎる部分あり。