■Happy Birthday / Altered Images

Happy Birthday... Plus
ポッキー・プリッツの日であり、世界平和記念日であり(第1次世界大戦が終わった日)、ジェシ・コリン・ヤングとデミ・ムーアが生まれた日である、11月11日、またしても1つ年をとった。四捨五入では50'sと言う年齢になった、名実共に立派なオッサンだけど、音楽や映画や読書という趣味は30年前と変わっていないことにまず感謝しよう。
「birthday」が付いた曲を聴こうと思ったが、ビートルズはちょっとなあ、だし、満里奈に関してはもうあまり書けないし(でも動画を張っとこう)

ジョージ・ハリスンは、あっと言う間に終わってしまうので("It's Johnny's Birthday"ね)、これにした。
オルタード・イメージは、クレア・グローガン(vo)を中心としたニュー・ウェイヴ〜ポップだけど、クレアのぶりっ子(死語)なイメージが、日本でも結構話題となった覚え。曰くロックだ、パンクだ、テクノだ、といってもアイドルは好きなんだ・・・と。音としてはダンサブルなライト・ファンクで、舌っ足らずのクレアのvoで好みが分かれてしまうだろうなあ。僕はルックス的に何も感じないけど、この曲は81年当時ラジオから繁雑に流れていて、結構好きになってしまったものだった。