08003■■破壊!('74米)

破壊! [DVD]
監督:ピーター・ハイアムズ
主演:エリオット・グールドロバート・ブレイク
TV出身のピーター・ハイアムズ監督の映画初演出で以後おなじみとなってゆく刑事アクション。ロケをうまく使った刑事ものは70's量産されたが、これも素晴らしい。夜の街に街頭の青白いライトとパトカーの赤いランプが浮かび上がるシーンなど美しい。グールド、ブレイクのコンビのひとクセありそうな感じもいい。麻薬密売のボスを追い込んで、逆に撃って見ろ、俺はムショでも仕事は出来るんだ、とすごまれ敗北感が漂う苦いラスト(職業安定所でのやりとりが重なる)は70's的。ハイアムズ監督は80'sに同じような刑事アクション「夢見て走れ!」(シカゴ・コネクションなんてサブタイトルはいらない)を撮っているが、こちらは開き直りのラストだった。冒頭のコーネリア・シャープ演じる娼婦が歯科医院を訪ねるシーンは何度見てもドキドキする。
Busting、MGM、1h32