#18-4 めんちかつさんのあたためセレクト

 1)Funny (But I Still Love You)/Alex Chilton(1993)
 2)Mana's roux #2/Warehouseと柳原(2006)
 3)At Home/lovejoy(2005)
 4)野菜スープのうた/Hazel Nuts Chocolate(2005)
 5)Chinese Soup/原田知世(2002)
 6)幸せのエプロン/ヒゲの未亡人(2002)
 7)Smile Please/Stevie Wonder(1974)
 8)庭の木/キセル(2005)
 9)ヘヴン/Carnation(1999)
 10)Walk Of Life/Dire Straits(1984)
 11)Ka Uluwehi O Ke Kai/Hapa(1995)
 12)謹賀新年/種ともこ(1989)

さて今宵はめんちかつさん。本家のセレクト合戦が中断していた際、めんちかつさんや風来坊さん、ankoroさんを中心とした「分科会」は積極的に「交換」されてて、僕がもう一度mixiで再開しましょう!と声をかけたのも、この「分科会」の活動に刺激されたからなんです。めんちかつさんというと、ブログでもおなじみですが、購入ペースの速いこと。中心は僕の知らない和ものなんですが、それに混じっておっという洋楽があって、そういうのはセレクトの影響かなあ?と思います。
さてビッグ・スター(古くはボックス・トップス)のアレックス・チルトンから始まるこのセレクトも、楽しさいっぱいで、夕方になると脳内で皆さん自動再生されてそうな晩ご飯の歌3はBikkeという方が歌っているらしいのですが、ソウル・セットのBikkeではないようでした。それに続く4はなんとも木琴とキュートな歌声で僕はすっかり気に入ってしまいました。ユーミンの5が原田知世のカヴァーと知ってまたびっくりでしたが、言われてみれば納得でしたね。そうそう生スライドたっぷりの2は僕は南佳孝を思い出しました。
後半戦はスティーヴィー・ワンダーの7でスタート。まったりしますね。キセルの8のヒュ〜はノコギリでしょうか?サイラス・ファーヤーだったりして。定番カネを挟んでの10はダイア・ストレイツの懐かしい曲。このorganは本当に心地いいですね。ちっさないやな事なんてどっか行ってしまいそうです。11は僕はドリーム・アカデミーかと思った。最後は種とも子。いや〜80's初めには結構熱心に聞いてましたよ。「シェ・シェ・バイバイ」とか。とても幸せな気分になれました。いやいや滋賀県のある方が言うところの「ライナスの毛布」的な安心させるセレクトですね(^^)
一番はへなちょこの4ですが、別の曲の動画ありました。

ご本人の解説はこちら