dog#3

Best of

Best of

201■Me And You And Dog Named Boo / Lobo
ロボはローランド・ケント・ラヴォイーが本名のフロリダ出身のsswです。スペイン語でオオカミの意味のLoboを名乗ったのは70'sに入ってからで、60's末にはインターナショナル・サブマリン・バンド参加以前のグラム・パーソンズと同じバンドにいたなんて話もあります。71年にBig Treeと契約して出したデビュー曲が、この"Me And You And A Dog Named Boo"で#5(英#4)まで上がるヒットとなりました。今の音楽シーンにはないゆったりとした、ノスタルジックなメロディーのナンバーで、僕はこの曲でロボを知りました。教えてくれたのはポップスに関しての師匠、萩原健太さんでせっせとリクエスト葉書を書いていたNHK-FMの「Music City」だったと思います。

ロボとしてはもう一つ"I'd Love You Want Me"('72#2)のヒットがあってこちらも人気曲です。どちらも人懐っこいメロディーが印象的。てっきりこの2曲だけかと思ったら、15曲のトップ100ヒットがありました。その割に今ではあまり語られることがありませんね。