dark#3

Dark Horse

Dark Horse

284■Dark Horse / George Harrison
熱心なジョージ・ファンでもなかなか厳しい評価の「Dark Horse」('74)ですが、少なくともタイトル曲(#15)は、僕は結構好きだったりします(多分最初に聞いたのは「Best Of Gerge Harrison」か)。ジム・ホーンの吹くfluteが軽やか過ぎるくらい軽やかで、少なくともロック的な重さは皆無です。ウィリー・ウィークス(b〜後にドゥービー・ブラザーズ)、アンディ・ニューマーク(ds〜後にロキシー・ミュージック)という当時旬の*1リズム隊の他、ニッキー・ホプキンス(kb)、トム・スコット(sax)、ロン・ウッド(g)、ビリー・プレストン(kb)らが参加しています。
当時パティと別居状態で、メンタルな部分でかなりダウナ―な状態だったらしく声が荒れている、といろんな本に書かれてますが、この荒さがまた格別だったりもします。ベストトラックは"Far East Man"に譲りますが…

*1:っていうかジョージが起用して旬となった