■■岸辺のアルバム:山田太一(光文社文庫)

岸辺のアルバム (光文社文庫)

岸辺のアルバム (光文社文庫)

77年にTBS系でOAされた同名ドラマの原作です。ドラマはリアルタイムで少し、80'sに再放送で見ました。「ホームドラマの概念を変えた〜」とはよく言われる事ですが、長男繁(ドラマでは国広富之)の視点です。ロボットになる(=無気力になる)事への警告が語られますが、あの当時の自分が読んで(見て)どう思ったでしょうか?今となってはわかりませんが、今の感覚では、青臭いとかコドモだ思ってしまいます。ドラマはDVD化されておらず、手軽に見れませんが、八千草薫杉浦直樹というキャストは再放送で見た時点でも古臭かった。たとえば黒木瞳小林薫くらいなら可かも。