water#2
- アーティスト: Pekka Pohjola
- 出版社/メーカー: Esote
- 発売日: 2010/03/05
- メディア: CD
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
そうこのジャケでないといかんのです。フィンランドのジャズ・ロック・グループ、ウィグワムの元メンバー、ペッカ・ポーヨラ(b)が77年にリリースしたソロです。元々ウィグワムが英Virginと契約した事から英国リリースが実現したのですが、76年にフィンランドでリリースされていた「Keesojen Lehto」(Love)が「The Mathematician's Air Display」の英題で77年にリリース。注目されるのはマイク(g)とサリー(vo)のオールドフィールド姉弟、ゴングのピエール・ムーレン(ds,perc)が参加している事です。そしてその日本盤LPが完全限定作品として78年にビクターからリリースされ、地元のFレコードで予約して購入しました(ロバート・ワイアットの「Rock Bottom」やデヴィッド・アレンの「Good Morning」もそうでした)。
音の方はまあフュージョンなんですが、この"Head Straighten The Water"に限っては、フォーク色もあってなかなか幻想的なムードです。サリー・オールドフィールドのスキャットは、陳腐ですが雪の精のようですし、寒々とした夜空にこだまする様な、マイク・オールドフィールドのねちっこいgが印象的です。