son#3

永遠の序曲

永遠の序曲

10056■Carry On Wayward Son / Kansas
「Leftoverture」('76,Kirshner)から#11まで上がったカンサス最初のヒット。アメリカで本格的にプログレが根付いたのは、70's後半で、アメリカン・プログレッシヴ・ロックはハード・プログレなんて身も蓋もない言葉で表現されていた。曰くハードロックのようなプログレ(なんじゃそりゃ)。確かにカンサスの音楽は英国産のプログレ・バンドからの影響が濃いのですが、violinの使い方など、アメリカ的な広さを感じさせる部分もあるのです。
"伝承"と言う邦題は、ムードに酔っている感じ。転調を繰り返す、これはやっぱりハードロックだ。メンバーのルックスが濃い、濃すぎる。