10034★★★吶喊('75日本)


監督:岡本喜八
主演:伊藤敏孝、岡田裕介高橋悦史伊佐山ひろ子、千波恵美子
喜八第30作
「とっかん」と読みます。突撃ーっと突っ込んでいく時の雄たけびをこういうらしい。幕末戊辰戦争を舞台にした青春もので、前作「青葉繁れる」のその他大勢だった伊藤が主役に抜擢されたが、この人ナイロン100℃三宅弘城になんとなく似ているのです。喜八プロとしての第1作そしてATG配給の低予算ものでおおらかなセックスが描かれる。お糸役の伊佐山の妖艶さ、テル役の千波の素朴なかわいらしさも印象的。同じテーマで、この前見た「赤毛」は官軍側から描いたシリアスなものでしたが、こっちは幕府側(具体的には仙台藩)から描いた変化球。「日本のいちばん長い日」と「肉弾」の如く、大局を描いたものと青年を主人公にした極私的なものの違いですが、こちらの方が数倍面白い。他には仲代達矢坂本九天本英世岸田森田中邦衛、今福正雄、丹波義隆、小川安三ら。少し違うけど同じATGの「股旅」を思い出します。