10082★★雨の中の女('69米)

Rain People [VHS] [Import]

Rain People [VHS] [Import]

監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:シャーリー・ナイト、ジェームズ・カーンロバート・デュヴァル
これも未DVD化。「パットン大戦車軍団」('70)の脚本で注目される前のコッポラは、コメディ(「グラマー西武を荒らす」)、ホラー(「ディメンシャ13」)、ミュージカル(「フィニアンの虹」)等様々な作品を撮ってましたが、これはニューシネマタッチのロード・ムーヴィー。よくわからないけど家から飛び出したかった若い主婦、フットボールの事故で知的障害を負った青年、娘とトレーラー暮らしの白バイ警官をめぐる話。タイトルはカーンが語る「雨族の人びと」から取られています。ひどく内省的な、それでいてスカスカな映像が、かえってシミジミします。

オープニングのタイトルバックの静謐な感じがすごくいいです。