someone#2

Poetic Champions Compose

Poetic Champions Compose

■Someone Like You / Van Morrison
映画「フレンチ・キス」や「ブリジット・ジョーンズ」にも使われたそうですが、存在すら知らなかった"Someone Like You"、美メロの名曲です。ヴァン・モリソンに関しては相変わらずの門外漢ですが、ピーター・バラカンの放送でしきりにかかっていたのは、「Avalon Sunset」であり、チーフタンズとの共演盤なので、この「Poetic Champions Compose」('87)はその前年になります。


流れるようなメロディと朗々たる歌声は決して美声ではないのですけど、印象的です。"Someone Like You"というとロアルド・ダールの「あなたに似た人」を思い出すのですけど、この曲はもはやスタンダードとなっているようです。

いつまでもWarner Bros時代の事ばっか言ってもしょうがないですね。