10120★★ゼロの焦点('09日本)

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]

監督:犬童一心
出演:広末涼子中谷美紀、木村多恵、西島秀俊、鹿賀丈二、杉本哲太
ひょっとしたら「砂の器」の次の有名な松本清張作品は「点と線」かこの「ゼロの焦点」ではないのかなあ。清張生誕100年という事で企画されたこのリメイクですが、大昔の松竹版を見た時にも思ったのですが、この話どこが面白い??? 刑事が丹念に足で稼いで謎を解いてく話ではなく、広末演じる主人公がズバズバ謎を解いてゆくくだりはあんぐりです。3大女優の共演というのが売りですが、いかにも幼い広末(ちょうどまた再婚とかでワイドショーでニュースになってるときに見たもんでどうも…つくづく女優は私生活を売り物にしてはいかんなあと痛感)には荷が重い(あの声はこの重い題材ではマイナス)。但し笑顔の少ない広末というのは新鮮ではありましたが。演技マシーンとなった中谷は怖し。相変わらず幸薄しの木村をもっとフィーチャーして欲しかった(小学校の黒板にあった唱歌のシーンはいいな)。あと蛇足大すぎ。現代の銀座の画廊も、ゴミ燃やすシーンもいらない。