listen#2

Book of Taliesyn

Book of Taliesyn

■Listen,Learn Read On / Deep Purple
パープルの2枚目「Book Of Taliesyn」(Tetragramaton)は、68年に米先行リリースで出ました。これは"Hush"が本国以上にアメリカでヒットした事が一番の理由でしょう。デレク・ローレンスのprodで、ヴァニラ・ファッジ的なアートロックな世界を展開していますが、ジョン・ロードリッチー・ブラックモアのクラシック好きが随所に表れていて、ドラッグカルチャーの影響下にあるようなサイケ性はあまり感じません。ここからヒットしたのはニール・ダイアモンドのカヴァー"Kentucky Woman"ですが、イントロに"ツァラトストラはかく語りき"の一節を盛り込んだ"River Deep Mountain High"(アイク&ティナ・ターナーのカヴァー)もありました。イアン・ギラン=ロジャー・グローヴァーが参加した2期の最初期には、レパートリーだった"Hard Road"("Wring That Neck")もここに収録されています。
"Listen Learn Read On"は冒頭に収められた呪文のようなナンバーです。たたみかけるようなdsが印象的なもので、バラードを得意とするロッド・エヴァンスのvoはほとんどがトーキングです。

アルバムのタイトルにもなっているタリエシン(Taliesyn)とは、実在したと言われる6世紀の吟遊詩人で当時の詩は伝承だったため「タリエシンの書」がまとめられたのは、10世紀になってかららしいです。