11053◆◆山のあなた・徳市の恋('08日本)

監督:石井克人
出演:草磲剛加瀬亮、マイコ、広田亮平堤真一
清水宏監督の「按摩と女」('38)のリメイク。スタイリッシュな映像で知られる石井監督がこういう作品をリメイクした訳はよくわかりません。小津や黒澤と比べ不当な評価の清水監督へのオマージュの意味もあったのでしょうか。今世紀に入ってやや再評価の兆しを見せましたが、戦前の作品が多い事もあって忘れられた巨匠的なイメージがあります。さて現代的に焼き直したわけではなく、時代背景は正確には語られませんが、戦前でしょうね。ハイキングの女学生の集団(尾野真千子、野村芳乃がいた)の気質を当世気風と語ったりする部分が新しいのかも。公開前は結構いろいろ期待する評もあったのですが、こういった話題作の常で公開後は皆が口をつむってしまいます。何を期待するのかにもよりますが、もっとOld Fashionedなものかな?と思ってたので意外と現代的だったなあというのが印象です。