11085◆◆◆泥の河('81日本)

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

監督:小栗康平
主演:田村高廣藤田弓子
宮本輝の同名短編(川三部作と言われ、「道頓堀川」、「蛍川」も映画化された)の映画化。戦後10年経った大阪を舞台にした市井の人々の物語。モノクロの画面が突き刺さってくるような作品で、明るい話ではないが、しみじみとさせられる。河のほとりのうどん屋の少年と、宿舟の少年少女のつかのまの交流。娼婦である母(加賀まり子)の怪しいまでの美しさ。
車屋のおっちゃん(芦屋鴈乃助)のあっけない、そして無残な死。
蟹にランプの油を浸し火をつける禁じられた遊び。決して笑うことなかった少女(柴田真生子、好演)が風呂場で見せた唯一の笑顔(あと米櫃に手を入れて温かいというあたり)など見所も多い。他には、蟹江敬三殿山泰司ら。
川三部作 泥の河・螢川・道頓堀川 (ちくま文庫)

川三部作 泥の河・螢川・道頓堀川 (ちくま文庫)