スティーヴ・ウィンウッド

■About Time:Steve Winwood
後にデラックス・ヴァージョンも出たウィンウッドの03年作。もうすぐクラプトンとの共演が名古屋でも見られるが、僕は行かない。もうすっかりライヴには縁がなく出不精になってしまった。77年のソロになってから何度かピークがあるけど最初のピークが「Arc Of A Diver」('80)の頃。そしてコンテンポラリーな人気を得たバブルの頃の「Back In The High Life」('86)があってトラフィックの再編をはさんで3回目のピークがこの「About Time」かな。Wincraftというインディーからリリースされ、ウィンウッド(org,vo)、ホセ・アルメディア・ネト(g)、ウォルフレッド・ライス(ds)の3ピースバンドによるもの。今まであまり感じたことなかったけど初期のサンタナっぽい。全編organ弾きまくりでハモンド調べがしみる。ティミ・トーマスのカヴァー"Why Can't We Live Together"もいいが、長い"Silvia"もいい。