うたとギター。ピアノ。ことば。

うたとギター。ピアノ。ことば。~columbia*readymade サンプラー~

うたとギター。ピアノ。ことば。~columbia*readymade サンプラー~

■うたとギター。ピアノ。ことば。:VA
08年に出た小西康陽prodのサンプラー。trippyさんだったかなのセレクトで聞いた"歌姫"(レモン)が好きで、ずいぶん前に購入。DIP甲田益也子が歌う"エーデルワイス"で始まったときにはどうなるのか?と思ったけど。六文銭のカヴァーになる"私の家"は市川実和子(最近どうしてる?)で妙に懐かしい感じ。bice(ビーチェ)はアイドルっぽい歌い方。パリス・マッチのミズノマリが歌う"東京の街に雪が降る日、ふたりの恋は終わった"はピチカートを思い出す、落ち着いたムード。スムース・エースの"どうしてこんなにあなたが好きなんだろう"もまたピチカート的だなあ。男女のvoが交錯するあたり。ゴスペルっぽいムードがそこはかとない"歌姫"はやはり名曲。メロディーはブレッドの"Make It With You"と麻丘めぐみの"芽生え"を思わせる部分が少しあり。organは佐々木久美。安井かずみのカヴァーになる"わるいくせ"は野本かりあによるボサタッチのもの。そして長谷川きよしの"僕のピアノのそばにおいで"のシンプルな美しさもいい。