■■旅の重さ('72日本)

旅の重さ [DVD]

旅の重さ [DVD]

監督:斎藤耕一
出演:高橋洋子高橋悦史三國連太郎岸田今日子、横山リエ
よしだたくろう(ひらがな時代)の"今日までそして明日から"が効果的に使われている70'sの日本のロードムーヴィーの佳作。原作は素九鬼子の小説で、家を出て一人旅に出た少女が母にあてて書いた手紙がモノローグ風に流れるなど、今見ると結構気恥しい部分あり。けど南四国の今は失われたであろう風景は美しい。
これがデビューの高橋洋子はその後朝ドラ「北の家族」でブレイク。ここでは、ヌードもあって、もしリアルタイムで見てたら衝撃だったろう(厨房には)。秋吉久美子もこれがデビューでそっちもシーンは短いがなかなか印象的。