12049■■□小早川家の秋('61日本)

小早川家の秋 [DVD]

小早川家の秋 [DVD]

監督:小津安二郎
出演:原節子司葉子新珠三千代中村鴈治郎浪花千栄子小林桂樹

小津が宝塚映画=東宝で撮った唯一の作品で、これは前作「秋日和」で東宝から司葉子を借りたお返しらしい。伏見の老舗の造り酒屋を舞台にした軽妙なコメディで、東宝俳優とのコラボレーションはなかなか新鮮。他には森繁久弥、団令子、杉村春子加東大介白川由美東郷晴子山茶花究藤木悠、環三千世、笠智衆ら。原と司(この二人の女学生ごっこも楽しい)の不自然な姿勢は中野翠の「小津ごのみ」に詳しい。
松竹をホームグラウンドにした小津作品はどれも同じムードだけど、本作に限ってはややムードが異なる。よって異色作品(話の流れは別として)的にとらえがちだけど、ずーっと小津映画見てきて最近はこれがベスト3に入るのは…と思えるようになってきた。初めて見たのは大井町か早稲田か三鷹名画座。とにかくプリントが色あせてた覚え。