きよさんのビール

きよさんのビールセレクトは、ずばりワイハものです。

Hapa

Hapa

1 HAWAII / THE BEACH BOYS
2 ON A COCONUT ISLAND / TERESA BRIGHT
3 KA ULUWEHI O KE KAI / HAPA
4 HE ALOHA NO O HONOLULU / HERB OHTA JR.
5 KAWIKA / THE SUNDAY MANOA
6 ROCK-A-HULA BABY / ELVIS PLESLEY
7 UKULELE LADY / BETTE MIDLER
8 HAWAIIAN WAR CHANT / KEN EMERSON & MICHAELLE EDWARDS
9 SUSIE ANNA E / THE INVITATIONS
10 'O WAIKULUMEA / KU'UIPO KUMUKAI
11 KA NOHONA PILI KAI / KEALI'I REICHEL
12 HULA GIRL ? JAKE SHIMABUKURO

もちろん手持ちは1のみですが、これも久しぶりに聞いたなあ。初期のBB5って何も考えてないイノセンスが魅力。2はDreamsvilleからCDを出してたハワイの歌姫。3は心地いいハーモニー。4はオータサンことハーブ・オータの息子。潮風に吹かれながら聞きたい名演。ukleleとsteelがまろやか。6は確かにエルヴィス印変わらず。7はいろんな人がやってる有名なハワイのトラッド。ここではベット・ミドラーですが、パイド・パイパーのイベで、サイラス・ファーヤーが歌ったのを聞いたことあります。8は牧伸二で有名なあの曲らしいです。11は聞いたことあるメロディーだと思ったら「涙そうそう」のカバーでした。

僕はあまり南の島幻想というのがなくて、まわりの人たちのリゾートでゆっくりと昼寝したい〜みたいなのには全然キョーミがなかったのですが、きよさんのセレクトを聞きながら、ひょっとしたらそれは相当贅沢なことではないかな?と思い直したりもします。朗々たる歌い声の11が一番ですが、7や3もよかったです。