私的ザ・バンド・ベスト20

kisshieさんがあげてくれたリンク先では、結構偏ったザ・バンドの20曲があがってたことに反応。自分なりに作ってみました。
順位付けは結構難しいです。20位〜11位はどれも順不同に近いかも。
20・Katie's Been Gone

あまり「地下室」聴くことないのですが、久々に聞いたら沁みました。
19・Endless Highway(Before The Flood Live)

動画は「Watkins Glen」ですが、これはスタジオ録音にSEをかぶせたものでした。あのでっち上げライヴが95年という現代に出たことがまずすごい。ぼくがCapitolを信じられないわけがここにあります。
18・King Harvest

豊作の神様と収穫の喜びを歌った、僕がイメージする(理想とする)典型的なザ・バンドの歌です。
17・Don't Do It

ラスト・ワルツの映画では、アンコール場面として冒頭に用意され、まだいたの?(Still there Ha!)というロビーのセリフにしびれました。
16・Bessie Smith

これも「地下室」に収められた沁みるナンバー。
15・Get Up Jake(Rock Of Ages Live)

シングルB面ですが、最初に聞いたこのライヴ・ヴァージョンが僕にはスタンダードです。
14・Up On The Cripple Creak(The Last Waltz Live)
なんせリアルタイムのラスト・ワルツが初ザ・バンドなんでこのライヴ(ホーンを加えた従来のザ・バンドよりもゴージャスです)スタイルが、スタンダードとなってるところあります。

13・The Shape I'm In

12・Loving You Is Sweeter Than Ever
11・I Shall Be Released


10・Ain't No More Cane
「地下室」は録音がモコモコしてることもあって(当たり前だ)あまり聞かなかったんですけど、この哀愁曲は昔から好きだった。

 9・In A Station
カレン・ダルトンのカヴァーもよかったけど、このオリジナルは名曲。「Big Pink」は地味ながらじわじわ来る曲(長く付き合える曲)が多いです。

 8・Lonesome Suzie
これもそう。リチャード・マニュエルという人の器の大きさがわかる曲。まだ若かったはずなのに、人生の機微を歌います。

 7・The Weight(Rock Of Ages Live)
フェードインで入ってくるロビーの幾何学的なgのトーン(クキカクコ・ギターと昔言われてた)にまず参ります。3人歌えるメンバーがいることが強み。

 6・Acadian Driftwood
南十字星」は好きですが曲単位で見ると、弱いものがいいんで今回苦戦。それでもスケールの大きなこの曲には昔から参ってます。

 5・The Night They Drove Old Dixie Down

 4・Long Black Veil
 3・Stagefright(The last Waltz Live)
 2・Across The Great Divide
 1・It Makes No Difference(The Last Waltz Live)