ブリジット・セント・ジョン(Bridget St John)

Ask Me No Questions

Ask Me No Questions

英国フォークロックの三美神といえば、チューダー・ロッジ、スパイロジャイラ、メロウ・キャンドルと言われてましたがあれはプログレサイドのもの。トラッドではないsswが好きな僕としては、三美神は、シエラ・マクドナルド、ヴァシュティ・ブニヤン、そしてこのブリジット・セント・ジョンになります。Dandelionという実験的なレーベルからデビューした関係上、小難しい音楽と思われてるかもしれませんが、けだるいスモーキーな歌声には癒されます。基本的にはアシッド気味のフォークですけど。エレクトリックなバックがついたものでは、Chrysalisから出た「Junblequeen」('75)かな。同時期のBBC音源が2枚組のBBCものに入ってますが、デイヴ・ウィンター(b)、マイク・ジャイルズ(ds)、チャック・チャーチル(p~TYA)、バーニー・マースデン(g)というすごいバックです。近年は熱狂的なリクエストにこたえ何度も来日してます。