Clouds in My Coffee 1965-95

Clouds in My Coffee 1965-95

クリスマスにはサンタ・クロースがトナカイに乗ってやってきてプレゼントを配る〜という話は、1823年NYの新聞に掲載された「聖ニコラスの訪れ」と言う詩が元になっているそうです。その詩は今では「クリスマスのまえのばん」と言う絵本になって知られているそうです。ちなみにサンタとはまだ呼ばれてなかった(聖ニコラスと呼ばれてた)とか、衣装は赤じゃなかった(赤と言うのはコカコーラのCMで浸透したらしい)とか、あるらしいです。
さてカーリー・サイモンが音楽を担当した92年のノーラ・エフロン監督(これが初監督)の「ディス・イズ・マイ・ライフ」のサントラに入った”Night Before Christmas”は、カーリーの自作です。子供たちのコーラスがいかにもクリスマスらしいハートウォームな感じ。カーリーは02年に「Christmas Is Almost Here」というクリスマス・アルバムを出していて、ジョン・レノンのあの曲もカヴァー。これは勇気あるなあと思いました。

動画はカーリー宅のパーティーのスライドショーですが、ケイト(元義妹)やリヴ(元義弟)はいるけどジェームズはいない。