■■■□きみの友だち('08日本)

きみの友だち [DVD]

きみの友だち [DVD]

監督:廣木隆一
主演:石橋杏奈北浦愛福士誠治吉高由里子柄本明、華恵
思い入れのある小説の映画化って本当に難しいです。重松清が05年に書いた「きみの友だち」は連作短編集で、足が不自由で勝気な恵美と体が弱く中学3年で夭逝した由香の友情の物語。なんて書くときれいにまとまっているけど、恵美の弟のブン、その友人もモト、三好君、佐藤先輩、さらに恵美と由香の同級生、堀田ちゃん、ハナちゃん、西村さんを交えた話。語り手の「僕」は、大人になった恵美の恋人で、この第三者の視線が、物語を引き締めています。何度読み返しても大泣きしてしまう「花いちもんめ」と「きみの友だち」は本当に素晴らしい。
さてこの映画版は残念ながら全く別物でした。エンディングの結婚パーティーのシーンはまったくなくて、残念。まず由香がかわいすぎ(北浦愛)で、原作の由香はもっと太ってどんくさい役、また僕役の福士もちょっとイメージ違いかな。それでも2時間を超える(もっと短くはならないだろう)映画も後半では涙が止まらなかったのでした。他には田口トモロヲ宮崎美子大森南朋ら。主題歌は一青窈だけど、これは直接的。松崎ナオのスカスカな歌がいい。もこもこ雲をはじめ印象的な雲の写真はクラムボン原田郁子の妹、写真家の原田奈々

「きみの友だち」は「ぼくの友だち」でもあったわけで、次に見直す時には、どんなふうに感じるのかな。